BLOG

「こけたら 起きればいいんです」

「こけたら 起きればいいんです」

(大谷 徹奘【てつじょう】、薬師寺執事)

 

 

こけないようにと思っていたら、思い切ったことができません。

こけないようにと思っていたら、新しいことは出来ません。

新しいこと思いきったことをしなければ、大きな成長は出来ません。

挑戦していたり、思い切ったことをするからこけるのです。

こけるくらいの挑戦が成長には必要です。

 

こけたら起き上がれば良いのです。

そこから学び、次回は同じようなこけかたをしない事です。

こけると、つい気持ちが沈み・・・そのまま倒れこみたくなります。

だからこそ、こけたら、なるべく早く、すぐに、即!起き上がることが重要です。

他人の力を借りても良いです。

即、起き上がって次に進みましょう。

 

成長著しい小さい子供ってそうではありませんか?

しばらくは泣きじゃくっても、いいかげん泣いて気が済んだら、涙をふいて立ち上がって、ケロッとして遊びだしますよね?

 

20代はこけたら先輩が教えてあげる。

30代になると、カッコつけて中途半端なこけ方をします。

40代はこけると恥ずかしいとか思ってしまい、やらない選択をしだします。

 

こけたのは、歩いてきた証拠。

一歩を踏み出した結果です。

こけるのが嫌だと立ち止まったり引きこもっていては、何も変わらないし、世界は広がらないし、自分の成長もありません。

 

こけたくないなら事前準備を沢山すれば良いのです。

こけないように、こけても大きなけがしないように準備しておけばいいのです。

その準備の量が自信と安心を創るのです。

 

起き上がれている間は大丈夫です。

そして、こける都度、丈夫になっていくし、知恵がついていくのです。

ちょっと痛いけど、頑張って起きることが大切ですね。

 

今日も思い切った一歩を踏みだしていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

   E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る