BLOG

「人間性の豊かさ」

「人間性の豊かさ」

(芳村思風 感性論哲学)

 

 

豊かな人間性とは「他人を思いやる心や感動する心」と文部科学省では定義されています。

その為に重要なのが包容力と統率力だと思います。

 

包容力とは、相手を包み込む力です。

包み込むとは、わかってもらうことではなく、わかってあげることです。

認めてあげること、理解してあげること、許してあげること、信じてあげること。

 

統率力は、それらの人を自分の指し示す方向に向かわせる力です。

言い換えると指導力とも言えます。

 

勘違いしてはいけないのが、愚痴や不平不満を聞いて流してしまうことや、指示に対して言うことをきかせる力ではないという事です。

 

怒る人は包容力が無いと思われがちですが、そうではありません。

人間にとっては喜怒哀楽はとても大事なものです。

泣くことも怒ることも豊かな人間性にはとても重要なものなのです。

大事なことは何のために怒り、何のために泣くのかということです。

他人のために感動しているから喜怒哀楽を表現しているのです。

それは他人のために本気である証拠です。

 

今日もみんなの豊かな未来に向け、現状を認め、豊かにしていくための行動をしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る