BLOG

「己に克つ」

「己に克つ」

(西郷隆盛 18271877 幕末・維新期の志士 政治家)

 

 

世の中で成功している人は、必ずと言っていいほど強い克己心を持っています。

そしてそれは、人として大切な思いやりとも言える利他心の礎であると思います。

 

『克己心(己に克つ心)』の原点は、自分の力はまだまだ不十分という自覚を持つことです。

自分を周りとの比較で見つめているだけだと、この克己心を持ち続けることは困難です。

 

スポーツの世界や勝負の世界でも、周囲との比較はさほど最重要ではないと言われます。

何故なら、超えるべき相手、超えなければならない相手は敵ではなく己自身だからです。

現在活躍しているサッカーやプロ野球などの選手の殆んどが「克己心」を意識しています。

 

〇〇をしたいという欲は大切なことです。

欲があるから目標が出来ます。

克己心の内側にある「自分を高めたい。弱い自分に打ち克ちたい」という情熱やチャレンジ向上心の火種となります。

 

しかし、いき過ぎた欲は弊害をもたらします。

人は、長く生きるにつれ、周りのことを考えず自己防衛に走り、己を指差すことを忘れがちになり、自らを磨き高めることを忘れてしまう弱い面を持っています。

しかも、その弱さは常々自らの心の内に芽生えます。

人は、何事に於いてもある程度のレベルに達すると、不思議と知らず知らずの内に向上心や自分を指差すことを忘れるようになってしまうものなのです。

だから一人の人間として欲を自制、コントロールすることも重要なのです。

 

打倒昨日の自分です。

そのために、より良い考えに出会い、取り入れていくか、しっかりと1日の反省をして、自己革新をしていくことが大切です。

不完全な人間にとって、反省のない日などありません。

成長のない人は、反省をしていない人です。

反省は

何がわるかったのか、どうしてそうなったのか

(成長できない人の多くは、これを理解していない、自分の悪さを認めたくないのです。)

どうしたら良くなるか

´△鯑Г泙┐萄8紊呂匹Δ垢襪里(何を決意【自己革新】したのか)

です。

これを細かく具体的に行うことでより良い反省が出来ます。

 

今日も、みんなのために昨日の自分を反省し、より良い自分に革新していきましょう!

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る