BLOG

「人は教えながら学ぶ」

「人は教えながら学ぶ」

(セネカ BC4頃〜65 ローマの政治家 思想家)

 

 

人に教えることが、一番の学びになります。

自分自身が理解していないと教えられないからです。

人に教えるときは、いい加減な知識、情報ではいけないので、出来る人ほどキチンと調べ直すからです。

そうすることで、自分の知識がより正しく、より深くなっていくのです。

 

人に教えることで自己理解が深まり、それが自分の学びにつながると言えばわかりやすいかもしれないですね。

 

この時のポイントが自分は「〇〇と教えてもらった」に対して疑問を持つことです。

それを念のために確認をするのです。

これが出来る人が責任感のある人だと思います。

 

自分が教えてもらったのは〇〇だから自分に責任は無い。

そう思っているとこの行動はしないからです。

「自分が教えるのだからきちんと教えよう」

そう責任を持って、人に教える立場を張りきれると巡り巡って自分自身のためになります。

 

10教えてもらったら11にして教える。

その積み重ねが教えられる人のためになり、教える人のためになります。

 

今日もより良い知識を学び、より良い仕事をしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る