BLOG

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

(デモステネス BC384BC322 ギリシャの政治家)

 

 

 

会話というコミュニケーション(意志疎通)において、話すこと(意志を伝える)ことの二倍ぐらい聞くべき(相手の意志を受け止める)ことが大切ということです。

 

多くの人は自分の話を聞いてもらいたいと思うものです。

自分の主張を受け入れてほしい。理解してほしいという思いを持っていることが普通だと思います。

だからこそ、聞き上手だったり、話を良く聞いてくれる人物には好印象を抱くものです。

 

自分の意見を伝える時、一方的に自分の主張だけを話してしまうこともあると思います。

そうすると、自分が正しく伝えられているか、相手に正しく伝わっているかがわからなくなってしまいます。

言葉は1文字の違いが大きな違いを生みますから、人の話は良く聞いて、正しく理解しなければ誤解が生じます。

 

そして何より、相手の気持ちや思いを知ること、相手の考え方を知ることがコミュニケーションには重要なのです。

また、話をしているとき、知識を得ることは、ほとんどありません。

しかし、人の話を聞くのは、知識も増えるし、相手を理解することもできます。

 

人の話を聞く謙虚さは、自分を成長させてくれる一番の糧になります。

今日も謙虚に話を聞いて、より良く改善していきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る