BLOG

「己の実力が不十分であることを知ることが 己の実力を充実させる」

「己の実力が不十分であることを知ることが 己の実力を充実させる」

(アウグスティヌス 354430 初期キリスト教の教父)

 

 

これで良い、これで完璧などという事はありませんね。

人間は不完全な存在だからです。

そして、不完全だからこそ、より以上を求めてこそ人間らしいと思います。

 

人間は自分なりに日々頑張っています。

頑張っていることと、十分な実力はイコールではない場合があります。

だからこそ、自分の実力が不十分であることを自覚する。

自分はまだまだ十分ではないと自分自身で思うことが大切なのです。

 

自分に足りないところがあるから満足できないとうことを自分自身が自覚することで、その不十分なところを補うために成長努力をするものです。

自分が十分な実力の持ち主だ、自分は完璧人間だと思うと、今以上の成長意欲は湧かないですよね?

 

人が成長するのは、自分に不足があると思う謙虚な気持ちがあるからこそだと思います。

自分はもう十分な実力があると思えば、そこに慢心がうまれ、それ以上の成長や伸びは止まってしまうのです。

そして、不具合が表面化してくるのです。

皆さんにはまだまだ自分の知らない才能や能力が眠っています。

それを開花させるためにも、先ずは自分の不十分さを自覚することが大切です。

 

今日もより良くなるために、自分を客観的にみて頑張りましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る