BLOG

「退路を断つ力」

「退路を断つ力」

(菊間千乃 アナウンサーから弁護士へ)

 

 

谷亮子選手が五輪で二回目の銀メダルを取った時、試合直後のインタビューで「次のシドニーに向けてまた頑張ります」って即答しました。それまでの8年間、とてつもない練習をしてきたのに金メダルに届かなかったら、普通はあきらめかけてしまうと思いますし、すぐには次のことなんか考えられないと思います。

しかし、彼女はまた4年頑張ると即答したのです。

 

それを受けて、フジテレビのアナウンサーとして、金メダルを取る瞬間までを見続けていく中で、頑張っていない自分に気づき、勉強を始め、その学んだ知識を武器に困っている人たちの役に立ちたいとアナウンサーの仕事を捨て、そこからさらに猛勉強して弁護士になったそうです。

どこかに逃げ道があると人間なんて弱いものだから流されてしまうと退路を断ったのです。

しかし、思うように成績が上がらなくて、模試の成績が返ってくる度に落ち込み、もし受からなかったら、この先の人生どうなるんだろうと考えると怖くて怖くてしかたがない中で、泣きながら歯を食いしばって勉強したそうです。

 

頑張っている人、成功している人の経験からから学ぶことが自分も成功する為に重要だと思います。

成功している方々に共通することは、新しいことに挑戦し、誰にも負けないくらいの努力を積み重ねたということです。

「今の自分は何をやっているのか・・・」「このままで良いのか」と自分を奮い立たせ、今までの自分を変えていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る