BLOG

「負けて泣いているだけでは強くならない」

「負けて泣いているだけでは強くならない」

(井山裕太 囲碁棋士)

 

 

2009年に史上最年少となる20歳で名人となり、2013年に棋聖位を獲得し、囲碁界初の同時六冠、その後7タイトル制覇を2度達成したプロ囲碁棋士の言葉です。

子供のときの出来事ですが、負けて泣いているそんなある日、師匠に「負けて泣いているだけでは何万回対局しても強くならない。なぜ負けたか、それを自分なりに反省して次に生かさないと成長しないよ」と言葉をいただき、それからは一局終わる度に、自分の碁と向き合うことを忘れず行ってプロ棋士になられたそうです。

 

「負けたら悔しい。」ほとんどの人がそう思うと思いますが、そう思うだけでは勝てるようにはなりません。

負けた現実は見たくないものだと思いますが、先ずは「なぜ負けたのか。」を見つめ直すことが重要です。

そして、「自分の何を変えたら勝てるのか」と次にどうするのかを考えて、ひとつひとつ自分を変えていくことで勝てるようになっていくのです。

それを勝ったときも負けたときも行っているのが一流のプロなのだと思います。

 

何かのせいにするのは簡単でラクですが、それでは何も結果が変わりません。

周りが何も変わらなかったとしても、自分がどう変わったらより良くなるかを考えることが大切なのです。

そうすれば、周りも自分も変わったとき、大きな飛躍が出来ると思います。

みんなで大きく飛躍できるようにしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る