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「小売業がうまくいくかの指標はただ一つ」

「小売業がうまくいくかの指標はただ一つ」

(大久保恒夫 成城石井社長)

 

 

私がなぜこんなに挨拶、挨拶、と言うのかといえば、ドラッグイレブンで挨拶を徹底した時に、苦情の数が減ったんです。それも半端な数字ではなく、半分くらいに減りました。苦情の種はきっと同じようにあると思うんですが、挨拶をすることでお客様が「あの店感じがいいね」とか「一所懸命やってるね」と思ってくださり、結果的に苦情が減っていくわけです。つまり、好感度が上がってきているということだと思うんです。品揃えだの値段だのというよりも、お客様に、あの店が好きだと思ってもらえることが、商売にとって一番重要なことだと思っています。

 

小売業がうまくいくかどうかの指標はただ一つで、売り場がどれだけお客様に満足されているかであり、その基本が挨拶だそうで、運送会社でも同じだと思います。

現場でどれだけお客様に満足されているかが一番重要であり、挨拶を基本としてお客様に「感じがいいね。」とか「一所懸命やってるね」と思ってくだされば、クレームや苦情はいただかないどころか、お客様がドライバーに配慮してくださることも増えていきます。

 

お客様に満足いただくためには安全・安心はもちろんのこと、お客様の手間を省き、お客様の役に立つことが大切です。

仕事は人と人の繋がりや関係が基本なのですから、お客様を理解し、お客様の目線で考え行動することで、ファンとなっていただけます。

お客様と一緒に感動できる仕事をしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

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