BLOG

「仕事がない時こそ最大のチャンス」

「仕事がない時こそ最大のチャンス」

(隈研吾 建築家)

 

 

講演などを通して学生に言うんですよ。「仕事がないことが君たちにとって一番のチャンスかもしれないぞ」って。忙しい時は期限に追われてあまり考える時間が持てない。仕事がない時こそ、じっくり試したり考えたりできるチャンスだ。それが建築家にとって一番のことなんだと話すと、「そういう話はいままで誰からも教えてもらったことがありません」という答えが返ってきます。僕の話の中で学生が一番頷いてくれるのは、実はその部分なんです。

 

忙しくても新しいことをやっていくことがとても大切なのですが、忙しい時に新しいことを始めるのはとても難しいことですから、暇なときは新しいことに取り組むチャンスですね。

そして、その中から、今まで気づかなかったこと、経験できなかったことをたくさん学んで今までの取り組みにも活かしていくことで、どんどんより良くなっていきます。

尊敬する経営者からも仕事には踊り場があるもので、忙しくしているばかりではだめで、暇な時間をつくり自分の仕事を見直すことが重要だと教えて頂きました。

 

「休日」というのは、仕事以外のことたくさん経験し、たくさんの気づきや学びを得る絶好の機会です。

ダラダラと無計画に過ごしていては時間を浪費しているだけになりますから、計画的にダラダラする時間と行動する時間を使い分けていけると良いですね。

貴重な休みを全力で楽しんで、より良い自分をつくっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る