BLOG

「知恵の蔵をひらく」

「知恵の蔵をひらく」

(稲盛和夫 京セラ名誉会長)

 

 

“「創造」の瞬間とは、人知れず努力を重ねている研究生活のさなかに、ふとした休息をとった瞬間であったり、時には就寝時の夢の中であったりするそうです。そのような時に、「知恵の蔵」の扉がひらき、ヒントが与えられるというのです。”

 

有名な方の言葉で建築家「アントニ・ガウディ」は“世の中に新しい創造などない、あるのはただ発見である。” 「トーマス・エジソン」は“私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。とあります。

すごいものを創造したのではなく、「やりたい」と思ったひとつのことをただただ取り組み続ける中で、色々な発見や気付きを得て、それを基に形にしただけということだと思います。

誰かが喜んでくれる顔を想像し、その為に全集中で没頭する。その熱量の高さが偉大な成果につながったのです。

 

「神は細部に宿る」と言いますから、ちょっとした変化や違和感を大切にし、常に向き合い続けることで大きな成果を得ることが出来ます。

仕事の細かいところに妥協せずにこだわってこそ、素晴らしいものが提供でき、自分も周りも感動させることが出来るのです。

みんなに安全安心を提供し続けられるよう細かなところにも妥協せず、どうやったら出来るかを取り組んでいきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る