BLOG

「上に立つ者の絶対条件は悪口を真に受けぬこと」

「上に立つ者の絶対条件は悪口を真に受けぬこと」
(谷沢永一 関西大学名誉教授)

“例えば僕が誰かの悪口を言うと、それが何かの耳よりなニュースであるというふうに吹聴する人が多いんですよ。悪口ほど面白いものはありませんからな。だから悪口を聞きなさんな、と。そしてあくまでも心根の正しい、優秀な人の言うことを聞かなければ駄目ですよと魏徴は注意しているわけですな。”

誰かの悪口ほど面白いものはありませんから、悪口ほどよく出回るが、それを真に受けるのではなく、正しい情報を集めるようにすることが大切だということです。
人は自分が優位に立ちたいという潜在的な欲求を持っていますから、悪口を言いふらす人は多いものです。
特に、ネットで流れている情報を真に受けることはとても危険なことだと思います。
情報に溢れた現代社会において、本当に大切なことはネットに無いことの方が多いのです。

多くの人が言っていると嘘の情報でも信じてしまいそうになりますが、簡単に信じ込むことなく、確信がもてるように情報を集めることが大切です。
ひとつの事象や出来事だけで自分勝手に思い込み、確信のないことは人に言わないようにすることも大切なことだと思います。
何事も確認を行い、自信を持って行動できるようにしていきたいですね。

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る