BLOG

「嫌いな上司を好きになる方法」

「嫌いな上司を好きになる方法」

(林 成之 日本大学大学院総合科学研究科教授)

 

 

これには「素直」でないとできません。素直でない人、理屈を言う人はあれこれ考え、その情報を引っ張り回されます。素直な人は、過去も未来もない、いまの自分でどう勝負するかに集中できるのです。会社がつまらない、上司が嫌いだと言っていたら、本当は能力があっても、自分で自分の才能を閉じてしまうことになる。自分の持ち場で精いっぱい役割を果たし、意見や立場の違いがあっても共に認め合って生きることが、結局は自己を生かす道だと思います。

 

「嫌いな上司」は自分にない考え方を持っている人で、それを受け入れる、理解することで自分が成長できるのだという事です。

上司でなくてもそうかもしれませんね。「嫌い」だと思うのには必ず訳があり、その理由は自分にないもの(理解できないもの)を持っているからだと思います。

ですから、相手を理解する努力をすることで、自分自身が成長していくと共に、いつの間にか「好き」になっていくのだと思います。

 

嫌うということは、その人の良いところに気づかないという事で、その良いところを吸収することも出来ないのです。

人間には好き嫌いがありますから、いきなり好きになれとは言いませんが、先ずは嫌いにならない努力をすることが大切だと思います。

「嫌い」と思わなければ、受け止めて、良いところを自分が吸収して成長することが出来ます。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る