BLOG

「組織が沈没する時」

「組織が沈没する時」

(我喜屋優 興南高等学校硬式野球部監督)

 

 

野球でも伸びる子と伸びない子は、技術的な素質ももちろんあるでしょうが、やっぱり心が決めますよ。自分は伸びる人間か、伸びない人間か。もう全身でアピールしている。小さなことを確実にする子は、間違いなく大きな仕事ができる。そしてリーダーシップを執ることができる。会社で言えば、管理職ですね。例えば工場の中を歩いていても、ゴミをひょっと拾ったり、小さなことに気がついて、部下に指摘する能力が備わっている。チームや会社が沈没する時は、選手や社員のちょっとしたミス。だから私は技術を教えたことはあんまりありません。一番うるさく言うのは、小さなことができない奴。

 

小さなミスをそのままにしていたら、いつかは重大な問題になってしまうから小さな問題の中に改善することが大切だということですね。

知っている人も多いと思いますが、ハインリッヒの法則と同じで、1件の重大な事故が起こる前には、29回の軽傷の事故があり、300回のたいした損害のない事故を起こしているということです。

重大な事故が起こる前には、必ず軽微な事故やお客様からのクレームがあり、その前には納品忘れや細かなミスがあります。

 

問題は、小さな問題のうちに、キチンと対策をし、二度と起こらないように改善をすることが大切で、これくらいなら大丈夫と考えることが一番の問題なのです。

怒られるのが好きな人はいないと思いますから、怒られる前に自分が真剣に取り組むことで、逆に誉められるようにしたいですね。

日々の仕事内容を反省し、より良い仕事が出来るように改善していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る