BLOG

「みてござる」

「みてござる」

(西端春枝 大谷派淨信寺副住職)

 

 

「貧乏でおまえに何もしてあげられなかった。何か餞別をしたいんだけど、それもできない。物を買うお金もないので、火にも焼けないし水にも流れない言葉をあなたに贈ります」そう言ってお母さんが平仮名で書いて、少年に手渡されたのが「みてござる」という言葉だったんです。少年はその言葉を持って大阪に出るのですが、やはり辛い船場でのご奉公があって、ある時淀川の堤防を歩きながら「辛いなあ、お母さん恋しいなぁ。この川にはまれば楽になれるのに」と思っていたら、ふと「みてござる」という言葉が頭に浮かんで少年を引き戻すんですね。

 

童謡でもありますが、「みてござる」というのは、常に誰かが何かを「見ていらっしゃる」ということで、お母さんは餞別として「いつもあなたを見ているよ。傍にいるよ」とお伝えされたのだと思います。

大切な人が常に見てくれている。そう思ったら頑張らないわけにはいきませんね。

そうやって苦しい時も葉を食いしばって乗り越えていくことが大切だということでしょうか。

 

私も若い時に勉強会で、「君たちはどの立場でここにいる?」と聞かれ、「社長という立場で来ているのであれば、常に社員が見ていると思って行動しなさい」と教えていただいたことがあります。

今の自分があるのもたくさんのご縁のお陰ですから、自分の立場を認識し、今あることに感謝して、自分を支えてくれるみんなの為に頑張り続けたいものです。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る