BLOG

「教室中の親子が涙した最後の授業」

「教室中の親子が涙した最後の授業」

(大畑誠也 九州ルーテル学院大学客員教授)

 

 

私が考える教育の究極の目的は「親に感謝、親を大切にする」です。高校生の多くはいままで自分一人の力で生きてきたように思っている。親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。

 

こういうことは他人に教えてもらわないと気付けないことなのかもしれませんね。

私も色々な人から「感謝する」と言うことを教えていただいて感謝できるようになったと感じます。

「日本人としての生きるの道は、感謝の気持ちで人の為に生きること」だと教えていただき、これをみんながしてきたから日本は豊かになってきたのだと感じました。

親に感謝できる人は、誰に対しても感謝できると思いますし、感謝の気持ちがあるかどうかは、その人の行動でわかります。

 

食事が出来るのは当たり前のことではなく、色々な人のお陰で出来ることですから、手を合わせて「いただきます」と感謝してから食べる。

感謝しているから残さず食べる。事前に調整して残さないようにする。そういった感謝の行動があってこそ、感謝しているとなるのです。

行動が伴っていない感謝は、感謝とはいえないのです。

今生きていることすら当たり前のことではないのですから、ご両親はもちろん、色々な人のお陰で今ある命を大切にする充実した一日にしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る