BLOG

「ストレスに負けない生き方」

「ストレスに負けない生き方」

(松崎一葉 筑波大学大学院人間総合科学研究所教授)

 

 

医療社会学者のアーロン・アントノフスキーが強制収容所から生還した人たちの健康調査を継続的に行ったところ、一部の人たちはとても長生きしたことが分かりました。そしてその人たちは、共通して次の3つの特性を持っていたと報告しています。

1.有意味感

辛いこと、面白みを感じれないことに対しても、意味を見出せる感覚。望まない部署に配属されても、「将来何かの役に立つかもしれないし」と思って前向きに取り組めること。

2.全体把握感

先を見通す力。先を見て心の段取りが取れること。パニックになる前に助けの要請を出せることで、自分もチームも円滑に仕事が回せる。

3.経験的処理可能感

初めて手掛ける仕事でも、過去の経験からこの程度まではできるはず、でもその先は未知のゾーンだと冷静に読める。その未知のゾーンも、あの時の仕事の経験を応用すればできるかなとか、あの人に手伝ってもらえそうだなと把握できる感覚。

 

簡単に言えば、1.ストレスをストレスだと思わないようにする。2.ストレスがかかる前に仲間を頼る。3.過去の経験から置き換えて考えて自分の可能性を信じること、助けてくれそうな人をみつけておくこと。ということでしょうか。

本来、生きること自体がストレスがかかるもので、ストレスがかからない環境では人間は充実感すら感じられず、楽しいという感覚すら得られません。

ですから、そもそも問題は尽きることなく起こるもので、自分に解決できない問題は起こらないと信じることが大切だと思います。

 

問題を乗り越えることを成長というのだと知り、乗り越えた経験をもとに自信と勇気を持って次の問題に取り組んでいきたいですね。

乗り越え続けた結果、豊かな未来が創られていくと思います。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る