BLOG

「積極的プラス思考型人間になれ」

「積極的プラス思考型人間になれ」

(国分秀男 東福福祉大学特任教授)

 

 

この世で我慢の時なくして夢を実現した人は一人もいません。夢を追うなら、わが身に降りかかるすべてを積極的プラス思考で受け止め、簡単に諦めないこと。それが人生を開発していく基本ではないかと思います。人は成功した部分だけを見て他人を羨んだりしますが、その陰には何十倍、何百倍もの苦しみがあるものです。長い人生、誰もが苦しい場面に遭遇する時があります。しかし、それをどう受け止めるかが大事です。

 

「隣の芝生は青い」と言いますから、ついつい人は他人の行動や成果を羨んでしまうものですが、その裏には必ず我慢や努力というものがあって、その上に成り立っているものです。

ですから、成果が欲しかったら、現状を素直に受け止め、自分から積極的にプラス思考で考えていくことが大切だということです。

苦しいことを苦しいと感じてしまうのは皆一緒ですから、マイナスな意識をポジティブな意識に変える捉え方や考え方が大切です。

 

長いこと続く苦難はありませんから、他人と比較して苦難を嘆くのではなく、「このトラブルは自分を成長させてくれる。これを乗り越えれば一つ賢くなれる」などのように考えていくことが重要です。

ただ、自分を奮い立たせる時には、「他の人も乗り越えてきている」「自分だけ壁にぶち当たっているわけではない」などと客観的に他人との比較を取り入れることも大切だと思います。

プラス思考を習慣にして毎日を楽しくしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る