BLOG

「教えてもらったことは忘れる」

「教えてもらったことは忘れる」
(小野二郎 すきばやし次郎主人)

“親方とか先輩に教えてもらおうと思って入ってくるのは大きな間違いで、自分が上の人のやり方を盗んで勉強し、進歩していかなければならない。というのは、教えてもらったことというのは忘れるんですよね。自分が盗んだものは忘れない。自分のわがまま放題、好き勝手なことをやってて将来もずっと通るかといえば、私は通らないと思います。何事も一番底辺から覚えていかなかったら、一人前にはなれません。まず10年辛抱しないと、その仕事をほんとに芯から覚えていくことは難しい。”

「出来る人=教えるのが上手い」とは限りませんし、教えてもらったことよりも自分が掴み取ったものの方が大切にすることが出来るものだと思います。
「自分なり」では限界があったり、早く一人前になることは難しいものだと思います。
早くコツがわかり、そこから創意工夫もできるようになるには、出来ている人のマネをしていくことが大切ですね。

人生においても、仕事においても基礎はとても大切なことであり、人に迷惑をかけないことと、世の中の役に立つことが基礎だと思います。
どうしたら迷惑をかけないか、どうしたらみんなの役に立てるか、出来ている人の習慣を真似して自分の習慣に取り入れていくことで、早く基礎が出来上がっていきます。
より良い習慣を身に付け、豊かな未来をつくっていきたいですね。

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る