BLOG

「幸運の女神が微笑む人の条件」

「幸運の女神が微笑む人の条件」

(米長邦雄 日本将棋連盟会長)

 

 

やはり人生も将棋も実力で決まる世界ではあるのですが、僕はそれに加えて運をよくするのは、いくつかの要素があると考えているんです。その一つが笑うことです。次には謙虚であること。幸運の女神は謙虚さを好みます。反対に自分を絶対だと信じて人を見下すような人、あるいは他人と自分を比較して妬む、そねむ、ひがむ、恨む、憎むといった感情を露わにする人。そういう人から運は逃げていくんです。それに加えて運をよくするのに非常に大切なのは、人の悪口ばかり言っているとか、誰かを恨んでいるとか、そんな人とは付き合わないことです。

 

「笑う門には福来る」と昔から言いますが、本当にそうなんだろうなぁと感じますから、どんな時も笑える自分をつくることで運が良くなっていくのだと思います。

その為に、謙虚であることが重要なのだと感じます。

人を見下したり、他人と比較してネガティブな感情になっていては、運も逃げて行ってしまいますから、良い結果は周りのお陰、悪い結果は自分のせいだと受け止め、前向きに考え行動していくことが大切なのです。

 

笑顔は、自分がつくるもので、誰かにつくってもらうものではありません。

うまくいっていない時でも、「大丈夫、きっと解決する」そう前向きに考えて自分を鼓舞して、口角を上げて笑顔をつくる。

そうやって自分の心を前向きにして周りの力を借りれば、問題は乗り越えることができるのです。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る