BLOG

「最大の危機は、低すぎる目標を達成すること」

「最大の危機は、低すぎる目標を達成すること」

(鍵山秀三郎 日本を美しくする会相談役)

 

 

人生にも仕事にも問題はつきものです。会社も国も世界も、実にたくさんの問題が日々発生しております。問題が起きたことは問題ではないのです。それにどう対処するか、それによって皆さんの仕事も、人生も変わっていくのです。問題によって人生がダメになるということはありません。すべて対処の仕方です。目標が大きければ大きいほど、大きな壁が立ちはだかるものです。時には、とても自分には乗り越えられないと思うこともあるかもしれませんが、乗り越える必要はないんです。そういう時には、そこに穴を開けてくぐり抜けていけばいいのです。

 

低すぎる目標を達成したら問題意識がなくなっていきますし、低すぎる目標を達成していたら大きな成長はなく、イザというときに対応できないのです。

だから大きな目標を立て、大きな問題に日頃から立ち向かっていくことで、イザというときに困ることを無くしていくことが大切なのです。

大きな問題を乗り越えるには、チームワークが必要になり、その問題を乗り越えていくことで、会社は強くなっていくのです。

 

起こってしまった問題に対し他人のせいにするか、問題に対して自分はどうするべきかを考えて行動するか・・・

その選択一つで人生は大きく変わっていくものだと思いますから、自分が変われば防げない問題も改善できない問題も無いと考え、みんなで知恵を出し合っていくことで豊かな人間関係も築かれます。

みんなが力を合わせて、問題に立ち向かっていく・・・そんな強い会社にしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る