BLOG

「苦難こそが人生の肥やしになる」

「苦難こそが人生の肥やしになる」

(福島智 東京大学先端科学技術研究センター教授)

 

 

苦悩を体験することの凄さは、苦悩の一つのパターンが理屈抜きに分かること。もう一つは、苦悩する人たちが抱えているものを想像しやすくなるということですね。挫折や失敗をすることはしんどいし、できるだけ避けたいけれど、おそらくほとんどの人が人生のどこかでそれを経験する。いくら避けようとしても必ずなにがしかのものはやってくる。だから来た時にね、これはこれで肥やしになると思えばいいんですよ。

 

体験こそが最大の学びになるということで、どれだけ多くの苦難を乗り越えたかが人間の豊かさになるということだと思います。

人間だれしも苦難は避けたいと思うものですが、苦難を経験したからこそわかることがたくさんあります。

苦難から逃げようとするか、乗り越えようとするかでその先の人生が決まるのではないでしょうか。

 

乗り越えることのできない苦難はない。この言葉を信じて、立ち向かっていことで、必ず乗り越えることが出来ます。

そして、乗り越え続けた人が大切な人を喜ばせることが出来る人間に成長できるのです。

簡単に出来ることではないからこそ、そこに価値が生まれ、高まっていくものだと思います。

目の前の大切な人を全力で喜ばせ続けられるように、みんなで協力して苦難を乗り越えていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る