BLOG
10.132025
「麦は踏まれて強くなる」
「麦は踏まれて強くなる」
(小嶺忠敏 長崎県立国見高等学校サッカー部総監督)
“うちの地方では麦踏みというのがあるんですよ。麦は少し背丈が伸びたら踏み倒す。一週間くらいたって、また伸びてきたら、また踏み倒す。それを3回くらい繰り返すんですよ。…ある日、母に「どうして何度も麦を踏み倒すの」と聞いたら、「踏まれた麦は上を向いてスクスク育っていくが、踏まれていない麦は冬に霜や雨が降るとしおれてしまって、作物にならない」と。続けて「人間も同じだよ。小さい頃や若い頃に苦労して、踏まれて踏まれて大きくなった人間が将来大物になるんだぞ」と教えられました。…もう一つ心に残っている教えがあります。…台風が去った後、母が…指した方向に、大木が何本も倒れていたのです。一方で、大木の横にある竹やぶの竹は一本も折れていない。母は「竹はところどころに節がある。だから強いんだ。人間も遊ぶ時は遊んでもいいが、きちっとけじめをつけて、締めるところは締めないといけない」と教えてくれました。「節ありて竹強し」なんですね。…これらの教えが辛い時、私の支えでした。“
全国大会に向けて一所懸命に頑張っても20年間は優勝することが出来ず、20年目にして優勝し、そこから6連覇したそうです。
「普通のことを考え、普通のことをしていたら、普通のことしかできない。人が一時間するなら二時間やる」と20年間やり切ったそうです。
これができるかどうかで、人生は決まるのだと思いました・・・。「そんなこと自分には無理だ」そう思ってしまった時点でもう負けてしまっているのです。
人がやっていることで、自分に無理なことなどありません。今すぐに同じようにすることは無理でも、積み重ねれば必ず出来るようになると、先ずは自分の可能性を信じていなければ、成果を掴み取ることなどできないのです。
わけが分からない。理解できない。頑張っても成果が出ない。が続くと時間を使いたくなくなるものですから、自分から行動し、成果に繋げていくことが大切なのです。
何かしらの成果が見えれば好きになるし、目的が明確になれば、自分から興味が出てきますし、詳しくなれば、上手になれば、やればやるほど面白くなっていきますよね。
好きな事ややりたいことなら、どれだけでも時間を使えるのが人間というものですから、自分から好きになる。やりたいことだと認識することも大切なのかもしれませんね。
自分が楽しく仕事できるよう、お仕事を推し事にしていきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








