BLOG

「最大の美徳は、他人の役の立てることだ」

「最大の美徳は、他人の役の立てることだ」

アリストテレス BC384BC322 ギリシャの哲学者)

 

 

アリストテレスはプラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人とされ、その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる人物です。

人間の本性が「知を愛する」ことにあると考え、ギリシャ語ではこれをフィロソフィアと呼びます。

フィロは「愛する」、ソフィアは「知」を意味するそうです。

この言葉がヨーロッパの各国の言語で「哲学」を意味する言葉の語源となったようです。

 

美徳とは、美しい徳、道にかなった行い。という意味です。

「人として一番正しいことは、他人の役に立てること」ということでしょうか。

「他人の役に立つこと」と言わずに、「役に立てること」と言っていることがまた奥深いですね。

 

誰しも自分がやったことで、他人に喜ばれれば嬉しいものです。

自分のためと言いながら、誰しも誰かのために動き、誰かのために努力しているものです。

逆を言えば、誰かのために頑張ることで、巡り巡って自分のために頑張っているのです。

 

人は誰かの役に立てることで、自分の存在を認めてもらえているのです。

存続させていただけるのです。

だから、「役に立てること=させていただく=感謝する」ことが大切だということだと思います。

 

今日もみんなに感謝して行動できる一日にしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る