BLOG

「時流独創の精神 6つの問い」

「時流独創の精神 6つの問い」

(芳村思風、思風庵哲学研究所)

 

 

「時流独創の精神」とは、「自分の時の流れは自分が創る」ということです。

自分らしく生き、自分らしくあるために自分自身に問い続けるのです。

 

1.     自分の心を本当に納得させるものを理屈ぬきに追い求めているか?

【自分がやるべきことを桁外れの情熱でやっているか?意味が分からないからとおざなりにしていないか?】

2.     固定観念・先入観念から自分を解放しているか?

【自分の価値観で物事を判断していないか?「〜だろう」とかってに決めつけていないか?】

3.     自分の使命は何であるかを知っているか?知ろうとしているか?

【自分の生まれてきた意味を分かっているか?自分の命を最大限に活かそうとしているか?自分の命を無駄にしていないか?】

4.     命から湧きあがる欲求・欲望・興味・関心・好奇心を持っているか?

【自分自身を大事にしているか?本当になりたい自分に向かっているか?自分を甘やかしていないか?】

5.     現実への異和感を大切にしているか?

【異和感に対し放置していないか?】

6.     有機的統合能力を磨いているか?

【自分を成長させる努力をしているか?】

 

【】は私なりにかみ砕いてみました。

こう問い続けながら生きていくと、間違いなく豊かな人生を創れるようになると思います。

十人十色、みんなそれぞれに特徴があります。

 

自分らしくみんなの役に立ち、みんなが豊かになりたいですね。

今日もみんなのために自分自身に問いかけつつ行動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る