BLOG

「志は塩のように溶けやすい。男子の生涯の苦渋というものはその志の高さを いかにまもりぬくかというところにあり、それをまもりぬく工夫は格別なものではなく、日常茶飯の自己規律にある」

「志は塩のように溶けやすい。男子の生涯の苦渋というものはその志の高さを いかにまもりぬくかというところにあり、それをまもりぬく工夫は格別なものではなく、日常茶飯の自己規律にある」

(河合継之助、司馬遼太郎「峠」より」)

 

 

志(夢や目標)は忘れてしまいやすいものです。

豊かな人生にするために一番の難関は高い目標を常に持ち続けることです。

持ち続けるために大事なものは、特別な工夫ではなく、日々の努力である。

 

人はついつい目的を見失ってしまいます。

志や目標を持ち続けるためには、常に意識しなければなりません。

しかし、困難や挫折、怠惰などあらゆる原因で志はなくなってしまうものだと思います。

特に自分なりに頑張ったときに志を忘れ、頑張った自分に甘えようとするのです。

 

「結果は出なかったけど頑張ったから良しとしよう」

 

この気持ちはとても大切です。

しかし、これだけではいつまでたっても志は達成されません。

頑張ったら頑張った分だけ成果が出るようにしていきたいですよね。

成し遂げたいことを成し遂げるためには強い自制と自己規律が必要なのです。

 

自制というのは「自分の欲望や感情を抑えること」です。

自己規律とは「自分にとって望ましい行動を達成すること」です。

それを日常的に継続する。

その結果、志は徐々に達成されていくのです。

 

今日も豊かな未来に向け、自律して行動していきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る