BLOG

「男の使命は広く 女の使命は深し」

「男の使命は広く 女の使命は深し」

(トルストイ 18281910 ロシアの小説家)

 

男性と女性の使命(自分に課せられた重要な任務、ミッション)の違いを考えてみると、男性の使命は幅広く多様なもの(広く浅いもの)だが、それに比べて女性の使命は狭く奥深いものである。

という意味です。

現代の言葉としては余り良い表現ではありませんが、男性と女性の違いをよく表していると思います。

男女は同権だと思いますが、使命は違うと私は思います。

 

根本的な使命の話をするならば、男性はどう頑張っても子供を産むことが出来ません。

女性が安心して出産を出来るようにするのが、男性の使命だと思います。

 

もちろん、子供が安心して育つ社会を実現させるには、男性・女性に関わらず、みんなで創っていく必要があります。

ですから現代では、男性、女性とも反対の方もみえると思いますので、男性・女性という言葉に囚われないで考えることが必要ですね。

 

そう考えると、使命は人によって違いがあるということだと思います。

すなわち人によって役割が違うということですね。

広く浅く幅広くやる役割の人と、狭く奥深くやる役割の人、両方がいて初めて豊かにより良くなっていくのです。

得意分野や役割、考え方の違う人が協力することが大切だということだと思います。

 

人は一人では生きていけません。

それこそ、皆さんが毎日食べる食料を一人で全て育てることはかなり難しいですよね?

作ってくださる方がいて、皆さんが食べるところまで、多くの人の手が介在しています。

全ての仕事というのはその一端を担うということです。

 

今週もみんなのために仕事をしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る