BLOG

「やけ」

「やけ」

(国民教育の師父 森信三)

 

国民教育の師父である森さんはこう言っています。

『「やけ」など起こすのは、毎日の白紙の一ページを、自分自身で汚すのと同様で、結局自ら自己の運命を投げ捨てるものといえましょう。』

 

「やけ」は「自棄」と書きます。

自分を棄(す)てると書くのです。

その意味としては、物事が自分の思いどおりに運ばなくて、どうにでもなれという気持ちになり、思慮のない乱暴な振る舞いをすること。また、そのさま。

 

自分の思い通りになることなんてほとんどありません。

思い通りになるのであれば、今の現状はありませんよね。

自分中心に考えるから揉め事は起こります。

思い通りになったらラッキー、思い通りにならなくても仕方がないと思う。

幸せになりたければ、「自棄」の反対をすれば良いと思いませんか?

 

思慮深く行動する習慣を身に付ける。

ちなみに「思慮」とは、注意深く心を働かせて考えることです。

要は周りに気を配るということです。

 

今日もより多くのことに感動できるよう気配りしていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る