BLOG

「対立の根本には自己保存の欲求がある」

「対立の根本には自己保存の欲求がある」

(芳村思風)

 

 

誰かと対立する、もめるなどの根本的な原因は、自分を守りたいという欲求であるということです。

 

自分のいのちが危機になれば、いのちを守るために反撃しようとする。

これは人間の防衛反応であり、当たり前のことです。

これの軽度なものが日々の対立や揉め事なのです。

 

お互いの主義、主張、行動を認めてもらいたい、間違ってなかったと思いたい。

この欲求が対立を引き起こすのです。

 

人はそれぞれが考え、行動します。

一所懸命であればあるほど、間違っていなかったと思いたいものです。

しかし、人間は不完全な生き物ですから、間違えるときはあるのです。

間違えたことが悪いことではありません。

間違えたことで改善することが出来れば、間違えた経験は良いことです。

 

言ってくれてありがとう。

教えてくれてありがとう。

そう思って、素直に受け止められるようにしていきたいですね。

 

今日もより良い自分をつくりあげるために行動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る