BLOG

「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」

「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」

(ヒルティ 18331909 スイスの法学者 哲学者)

 

 

「高慢」とは、思い上がり、人を侮る(あなどる)こと、自分が人より優れていると思い上がって他者を見下していることです。

 

高慢な人というのは、謙虚さが無かったり、自分のことを正しく認めることが出来ないのだと思います。

自分は頑張っている、出来ないのは自分のせいじゃない。

そう思いあがると他人の助言に耳を傾けません。

 

私はたくさんの素晴らしい方々とご縁を頂き、都度、自分の未熟さを痛感します。

しかし、決してそれは能力の差ではなく、努力の差だと思っています。

その人にできて、自分にできないわけがない。

そう思い、日々、反省し、改善を繰り返しています。

 

良いところは、真似し自分をより良くする。

悪いところは、教えフォローしてみんなをより良くする。

完璧な人間など存在しません。

不完全な人間が集まって出来ている世の中です。

より良くなるようにお互いに関わっていくことが大切なのです。

悪いところを教えてもらったら素直に変えてみる。

その積み重ねが豊かな未来を創ります。

 

今日もみんなのために素直に改善していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る