BLOG

「こっそりと友をとがめよ 人前では友を褒めそやせ」

「こっそりと友をとがめよ 人前では友を褒めそやせ」

(レオナルド・ダ・ヴィンチ 14521519 イタリアの画家 彫刻家)

 

 

人に注意をするのは、本当に難しいと思います。

いつ、どんな場所で言えば良いのか迷う事が多々あります。

大切なことは、注意をすることではなく、その問題に気づいて改善してもらうことです。

相手が素直に聞ける言葉や雰囲気などを選べると良いのですが、時間や機会も無限にあるわけではありませし、自分自身も未熟なので上手にはできません。

 

相手のためを思って注意をするのですが、そう思ってくれる人は意外と少なかったり、注意をしても、「自分を嫌っているのだ」と反感を持つ人さえもいます。

注意してくれるのは、その人に成長してもらいたいという想いがあるからで、共に生きていく中で、いい関係で継続したいという意思があるからだと思います。

どうでも良い相手で無関心ならば何も言いません。

 

自分の成長のためにという想いを受け取らなければ、注意は文句と受け取ってしまいます。

注意を自分の今後のために教えてくれたと受け取れれば、有難いと感謝することだってできます

何かしらの問題があるから注意や指摘をされるのですから、言われたことを謙虚に受け止め、素直に反省し、行動を変えていきたいですね。

 

今日もより良くなるために全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る