BLOG

「天才とは99パーセントの発汗であり残りの1パーセントが霊感である」

「天才とは99パーセントの発汗であり残りの1パーセントが霊感である」

(エジソン 18471931 アメリカの発明家)

 

 

汗とは行動で、霊感とはセンスであり、アイデアや思い付きのことで、1%のひらめきと99%の努力が大切だということです。

世の中で天才と言われる人は皆、努力の天才だと思います。

普通の人なら数回の失敗で諦めてしまうことでも、失敗を失敗とは捉えずに、それはその方法ではうまくいかないことがわかるという成功と考え、さらに一生懸命に創意工夫をしたので成功を得ることが出来たのです。

 

先ずは、仮説をたて、実行してみる。

うまくいかなかったらどこに問題があるのかを考え、また試してみる。

この繰り返しがPDCAを回すということです。

これを全力でやっていたら知恵が湧いてくるものです。

 

天才でも凡人でも、これは同じ事で、天才はこの仮説が凡人では思いつきづらいことを考えつくのが早いというだけだと思います。

凡人である私たちは、現状を当たり前や仕方がないことと簡単にあきらめてしまいます。

そこを諦めずに、どうしたら実現できるか、今の常識に異和感を感じることで、天才と同じ仮説にたどり着くことができます。

ですから、自分の常識で考えるだけではなく、自分の常識をより良くするために考える習慣が重要なのです。

 

今日もみんなのために、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る