BLOG

「人が天から心を授かっているのは愛するためである」

「人が天から心を授かっているのは愛するためである」

(ボワロー 16361711 フランスの詩人)

 

 

ここでいう「愛」とは、男女、同性感問わず、恋愛のみの「愛」ではなく、大きな、大きな『愛』についてです。

親子の愛、友情、親愛、・・・世の中にはたくさんの「愛」があります。

人を慈しみ、可愛がる、大事に思う、慕う・・・自分だけのエゴを捨てて、自分の我を押し通そうとするのではなく、愛をもって他者に接するよう心がけるために、私たちには「心」が与えられ、思いやりを持っているのだということです。

 

愛を持って行動するには、心の余裕が必要となります。

心の余裕があるからこそ恋愛もできるし、人に優しく、愛をもって接することができるのだと思います。

そう考えると、愛とは人間の感情ではなく、人間としての実力とも言えるのです。

実力ですから鍛えることで強くすることができます。

人を認める努力、わかる努力、ほめる努力、好きになる努力、信じる努力、許す努力、待つ努力。

この7つの努力を行う事で、愛の実力は高まっていきます。

 

自分自身に対しても、他人に対しても、求めすぎてしまうと余裕がなくなり、バランスを崩します。

愛とは許すことであり、言い換えれば、今を認めてあげることであり、未来を信じてあげること、わかってあげること、待ってあげることなのです。

完璧でない自分も周りも許し、今を認め、未来に向け改善していく。

そうやって共により良くなっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る