BLOG

「見えないものを追いかける仕事」

「見えないものを追いかける仕事」

(天田昭次 刀匠)

 

 

見えるものだけを追っかけるというのは楽だと思いますよ。きれいだなあで終わってしまいますからね。しかし、見えない世界をみると、毎日同じ古い日本刀を見ても違う発見があるんです。幻を追ってるようなものですね、これだと思って追い求めて、掴んでみると違う。それじゃあこれだ、と思ってやると、また違う。それである日、これだというものが掴める。それは計算じゃなくて、苦しまぎれの中から生まれるものだと思うんです。そのためには苦しんで経験を積まなければやはり駄目なんです。苦しんで求めていれば、その言葉がダイヤのように光って、大変なヒントにもなるんですよ。

 

どの世界でも極めるというのは、大変な努力がいるという事で、仕事というものはまさにその通りだと思います。

「見えないもの」を「言われたこと」と置き換えると少し身近に感じやすいかもしれません。

多くの人は、言われたことをするのは当たり前で、言われたこと以上にやってくれたら感動すると思います。

それを提供できるようにしていくことが仕事の醍醐味でもあると思います。

 

「お客様に最高の満足を与え、最大の信頼を得る。」これが仕事を極めるということだと考え、もっと喜んでもらう仕事の仕方はないのだろうか?と自問自答していくことで、日々より良くすることが出来ていきます。

そうすれば日々より良くなっている自分を実感することも出来て、仕事はもっと楽しくなっていくと思います。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る