BLOG

「花が咲いている 精いっぱい咲いている」

「花が咲いている 精いっぱい咲いている」

(横田南嶺 円覚寺派管長)

 

 

初めてお目にかかった時に書いてくださったのが、「花が咲いている 精いっぱい咲いている 私たちも精いっぱい生きよう」という言葉でした。これは今日に至る私の人生を貫いてきた言葉でもあり、将来もしあなたの一生とは

どういうものだったのかと問われたならば、「中学生の時に泰道先生にお目にかかり、花のように精いっぱい生きよと言われ、その言葉どおり精いっぱい生きて死んだ」。そう答えられるとしたら、私にとって本望だと思っているほどです。

 

花と言っても同じ花は一つもありません。たとえ同じ種類の花でも、細部を見ればひとつひとつすべてが違います。

それぞれに個性がある花ですが、一つの土壌、同じ環境の中で、それぞれが頑張って精一杯の花を咲かせているのです。

それぞれが頑張って咲いていますが、認められるのは一部だけかもしれませんし、咲くことが出来ない花もあるかもしれません。

それでも、花は腐ることなく精一杯に生き、花を咲かせるために頑張っているのです。

 

人間も同じだと感じました。だから精いっぱい咲くというのは、自分らしく自分にできることを精いっぱいやる。今日できることを精いっぱいやる。ということなのだと思います。

花が咲くこととと同様に、安心安全は当たり前のことに感じると思いますが、精一杯に頑張らなければ手に入らないものです。

みんなのために安全安心な仕事を精一杯にしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る