BLOG

「合唱力を高めるポイント」

「合唱力を高めるポイント」

(渕上貴美子 杉並学院中学高等学校合唱部指導者)

 

 

合唱力を高めていくポイントは、まず「自分」を知ることが大事だと思います。自分の、今あるがままの声をきちっと見つめること。それから、声を磨いていくということ。誰でも最初は輝いていない岩石のような石を、努力して磨き続けることによって輝かせていくのです。私は生徒の出す声がよくなければ、ストレートに苦言を呈し、それをシビアに受け止めさせます。その時に自分のことがちゃんと見つめられない子は、やっぱり3年後に伸びません。私がどんなに「こうしなさい」と言っても、それを受け止める心がなければ、悪いところも直せないし、よいものも吸収できません。

 

どの世界でも同じだと思いますが、人からいただいた意見を素直に受け止める心が大切だということですね。

そうやって個々が成長したうえでお互いの心を通わせることでより良い合唱が出来るのだそうです。

言われたら良い気分はしないかもしれませんが、より良くなってもらいたいと思うから言う側も心を鬼にしていっているのですから、感謝の心で受け止めるようにしていくことが大切だと思います。

 

自分はこれでいいと思っていたら、今以上の結果は絶対に出せないので、自分の価値は高まっていきません。

今出来ていることに自信を持つことも大切なことですが、それ以上に大切なことはより良くなろうとする成長意欲です。

どうでも良い相手であれば何も言いませんから、「言ってくれてありがとう」そう思って行動を変える努力をしていき、

みんなで成長し、より良いチームプレーが出来るようにしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る