BLOG

「先読みでゴールを見極める」

「先読みでゴールを見極める」

(吉野彰 旭化成名誉フェロー)

 

 

目の前のニーズをいくら追いかけても、時間の経過とともにいずれそこからいなくなる。いま見えているターゲットに弾を撃ったところで、研究開発の世界では絶対に当たりません。そうではなくて、あっちの方向に向かって撃てば、こういう軌道を描いて当たるだろうと考える。そういう読みが大切ですね。もう一つは、自分の技術です。いまはこのレベルでも、いずれこういうことも必要になるだろうと考えて、自分の技術レベルを上げていく。そうやって常に技術を磨き上げることも、研究者にとって大切な姿勢だと思います。

 

技術というのは日々進化していくので、昨日まで不可能だったことが翌日には可能になることがあります。

また、昨日までは世の中で必要とされていたことが、必要がなくなることだってあります。

だからこそ、目の前のことばかりを一生懸命に取り組むだけではなく、先を見据えて努力をし続けることが大切になるのです。

人間は、どんなにしんどくても、ゴールが見えれば頑張ることができ、モチベーションも維持していくことが出来ます。

 

ですから、問題なのは目標(ゴール)が無いことと、絶対に自分なら目標を達成できると自分を信じていないことです。

遠すぎる目標をいきなり見ることは出来ないかもしれませんから、少しづつ先の目標を立てられるようになっていっても良いと思います。

自分の可能性を信じて、全力で取り組み、ひとつひとつ目標を達成していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る