BLOG

「成長会社のトップ三十人の共通項」

「成長会社のトップ三十人の共通項」

(井原隆一 日本光工業副社長)

 

 

以前に成長会社のトップ30数人かの人と対談したことがありましてね。で、対談して気づいたのはその30何人には非常に共通したものがあるんですね。1.自分に厳しい2. がめつい3.エリート意識がない4.洞察力がある5.物、人に対する感謝の念が強い6.これでいいと満足しない7.数字が読める(将来の計算をするのが巧み)8.厳しい体験の中から自分が成長する糧を見出している9.独りぼっちになる(反省)10.天才は一人もいない。どうしたら、ああいう姿勢を持てるのかを考えてみたんですが、要するに、自分を捨てきっているからなんですね。自分を捨てきれない者は会社を捨てるか、自分が捨てられる。自分を捨てるというのは、自分の立場とか、名誉とか地位とかね、そういうことにとらわれないで、企業経営のために、全能を傾けられるということです。

 

 

全てとは言いませんが、スポーツでも企業でも成功されている方は、みなさんこの10個のうち多くが共通していると思います。

自分も周りもよく見て、より良い自分、より良い結果を得て、より多くのみんなに喜んでもらえることに拘っているのだと思います。

自分がどうだこうだよりも、何のためにそれをやるのかを大事にし、最初から大きなことはできませんから、ひとつひとつ順番に積み上げていくのです。

そして、その積み上げがあるから周りに謙虚さと周りへの感謝が自然と持てるのだと思います。

 

 

人間はあれもこれも同時に集中することはできませんから、先ずは目的に向けて取捨選択し、一つのことに全集中で取り組むのです。

先ずはコレ、次はコレ、そうやってドンドン積み上げていく、それも中途半端では納得せず、きっちりとやっていくのです。途中で中途半端があると、そこから崩れてしまう原因になりますから、土台をしっかりと固めることが大切なのです。

しっかりとした基礎を築き上げ、安全安心な仕事を提供していきたいですね。

 

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る