BLOG
1.152026
「平生の心の持ち方により芸術の高低がでる」
「平生の心の持ち方により芸術の高低がでる」
(谷川徹三 哲学者)
“正法眼蔵を読んでいるとね、度々出てくる言葉に”修証一如”って言葉がある。これ悟りって意味なんだ。修行と悟りは一つのものだ。修行を重ねることによって悟りができるんだけれど、悟りを開いたからといって修行を怠ったらダメだってことをいっている。だから、修行と悟りというものは、しょっちゅう輪のように流れて行くもんだと。…それが本当の禅宗の僧としての生き方だってことを、道元禅師はいってるんだ。…悟っても、なおその上修行を積む。そうすれば、また悟りが一層深まる。一層深まってもなお修行を積まなければ・・。そういう「修証一如」ってことは好きですね。…芸術でも根本は心だ。小林古径にしても安田靫彦なんかにしてもね、絵を見ると、絵は全く心だったと思われる。人間として立派な人だったからああいう絵が描けたと。…平生の心の持ち方によって、その人の芸術の高低、高いか低いかが、出る。“
世の中は常に変化しているし、進化しているから日頃から感謝の気持ちと謙虚な姿勢でより良くする努力をすることが大切だということです。
一度勉強するとわかったつもりになってしまったり、わかったふりをしていまいがちになりますが、実際のところ使いこなせるぐらいわかっていることは少ないものです。
基本というものは応用できるようになることで、たくさんのことに活かすことができるものです。
置き換えたり、全く違うものをあてはめて活用することができるようになってこそ、その真価を発揮するものなのです。
もっと良い方法はないか、もっと良くできないだろうか、その気持ちを常に持ってお客様のために試行錯誤をする中で、基本から離れていってしまうこともあります。
それに、訓練で身に付けたことを現場でそのままできるようにする。簡単なようで実は意外と難しいものだと思います。
日々初心に返って自分を客観的に見直し、ひとつひとつの動きをより良くしていくことで必ず安全安心をつくることができます。
仕事をいただけるのは当たり前のことではありませんから感謝の気持ちと、謙虚な姿勢で自分をより良くしていきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








