BLOG
2.92026
「人生の五計」
「人生の五計」
(小島直記 作家)
“人間の弱さは、恒常的なものを持っていないということです。「生老病死」といいまして、いつ病気をするか分からない。誰でも年も取る。そしていつ死ぬか分からない。人間はそういう予測できない変化に翻弄され、悩み苦しむ。それを克服するには、自分の生きる座標軸、生きる支えのようなものが必要になってきます。…僕がよく生き方の指針として紹介しているのが、…「人生の五計」という教えです。…五計の第一は生計です。いかに健康な毎日を過ごすかという意味での計画です。第二の身計は、立身出世という言葉に近い。何をもって世に立つか、いかなる職業で、いかなる価値観の上で生きていくかという計画が身計です。第三の家計は文字通り家計簿の家計です。どういう毎日の出し入れで生活するかという問題です。第四の老計、第五の死計は文字通りの意味です。どういう老年を迎えるか、どういう死に方をするかという計画です。この五つが「人生の五計」で、僕の人生の指針にしてきました。“
いつ何が起こるかわからないからこそ、目標を持ち、そこに向かって計画を立てて生きることが大切だということですね。
自分がどう生き、どう死ぬのか。それを決めるのは自分しかいません。ただ、だからと言って自分勝手にしてて良いものでもないのだと思います。
人は周りを幸せにするために生まれてくるのですから、周りが幸せになるように考えて、行動することこそが、人として生きる根底なのだと思います。
人として生き、周りを幸せにする土台は「約束を守る」ということですから、どんな理由があっても約束を守れる人でありたいものです。
「先ずやる。すぐやる。できるまでやる。」この積み重ねでしか信じるに足る自分をつくり、本当の自信を得ることはできません。
人間は悪い想像をすればその通りにし、良い想像をすればその通りにしてしまう生き物ですから、成功イメージを常に持って生きるということが重要なのです。
口に出したら約束だと思い、出来るまで諦めず「どうしたら出来るか」を考え、出来る自分だけを想像して一瞬一瞬を真剣に生き切るのです。
自分の周りにいる大切な人たちを幸せに出来るよう、前向きな思考と計画で着実に成長し続けていきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








