BLOG

「才能があるのに伸びない選手」

「才能があるのに伸びない選手」

(金子正子 日本水泳連盟シンクロ委員長)

 

 

取材に来られた方は「五輪選手でもこういう掃除をされるのですか」と驚いていらっしゃいましたが、「五輪に行く選手だからするのです。下の子たちが磨いたプールで上の子たちが泳いでいるようではダメ。上の子がしていることを、下の子たちに見習わせています」といつも言ってきました。どうしたら周りの人たちと気持ちが通うのか、迷惑をかけずに練習ができるのか、考えて行動するよう指導しました。感謝すること、挨拶や荷物の置き場所、いろいろ考えて実践してきました。自分たちがどう動いたら周りの人たちが気持ちよく応援してくれるかを。「明日も明後日も何時間でも練習できると思ったら、きょうくらいはと思って手を抜く…2時間しかないけど、工夫して懸命に泳いだほうがずっとプラス条件の悪い中で何とか工夫して、「やっている」という思いをいつも選手に持たせながらやり続けてきた才能があるのに伸びないという選手は、だいたい深く自分を考えることができない子が多い。

 

 

今ある環境に感謝の気持ちを持ち、限られた時間の中で工夫して取り組むことが大切だということですね。

仕事は「作業+創意工夫」ですから、「もっとよい方法はないだろうか」「どうやったらお客様に喜んでもらえるだろうか」と常に考えて取り組むことが重要で、その土台に必要なことが、今ある環境に対する感謝の気持ちです。

毎日仕事をしているといつの間にか仕事があって当たり前になり、慣れや慢心で横柄になっていってしまうことがあります。

仕事があるのは決して当たり前のことではなく、本来とても有難いことなのですから、自分で自分に言い聞かせ、感謝の気持ちをしっかりと持ち続けたいものです。

 

時間だからやるという人は、「やる」と言ったこともやり切れないし、周りを感動させるような結果を生むことも出来ません。

どうせ同じ時間を過ごすのであれば、一所懸命に考え、全力で行動する方が、充実し、仕事も楽しくなるものです。

今の現状を素直に受け止め、今できる事を真剣に取り組む。それが自分のいのちを活かすということであり、未来を豊かにする最善の方法だと思います。

仕事は「みんなのために手間暇をかけること」ですから、全力で「ひと手間」をかけていきたいですね。

 

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

投稿一覧

2026年の投稿一覧はコチラ

2025年の投稿一覧はコチラ

2024年の投稿一覧はコチラ

2023年の投稿一覧はコチラ

2022年の投稿一覧はコチラ

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る