BLOG
2.172026
「学ぶとは真似て自分を改造していくこと」
「学ぶとは真似て自分を改造していくこと」
(観世榮夫 能楽師)
“初心という言葉のように常に自分を振り返ってクリアにしていかないと感覚は鈍っちゃいます。…一歩でも半歩でも先に進んでいくための努力を怠ってはいけない…「稽古は強かれ、情識はなかれとなり」という言葉がありましてね。「稽古は強かれ」というのは厳格に稽古をしろという意味で、…自分に厳格でなければ一歩たりとも先には進めない…それと同時に「情識はなかれとなり」と言っている…情識とは妬み心やとらわれの心です。そういう思いを戒めている。…心がとらわれてしまいますと…進歩も止まってしまう。上達すればするほど…自分に都合の良い視点からしか見えなくなることがあってはならない…学ぶというのは真似るに通じるものがある…自分の足りないところを真似することで、その相手よりも一歩でも半歩でも先に行かなきゃ。…それができない限り進歩はないし、面白さも美しさもないまま終わってしまう…自分の芸を観客の目で客観的に見る「離見の見」が必要なんです。“
初めて取り組むときの謙虚な姿勢と素直な心を常に持ち続けるために、日々、自分にひと手間かけて自分をリセットしていくことが大切だということですね。
毎日毎日取り組んでいるといつの間にか当たり前になり、自分の都合が良いことだけ真似し、結果的に良い結果にならないことが多いものです。
そういった自分になってしまわないように、自分を客観的に見て自分が最高の状態で最高のパフォーマンスを発揮できるようにひと手間かけ続ける必要があります。
たとえ誰も見ていなくても自分だけは自分をキチンと見ていますから、最高の自分であるために、妥協することなく自分と向き合いたいものです。
生きているものは全て、生まれた瞬間から死に向かって歩みを進めていくのですから、どんなゴールにしたいかを明確にして生きることが重要です。
40年後、30年後、20年後、10年後、5年後、3年後、自分がどうなっていたいか、目標を掲げ、そこに向かって先輩達から学び、取り入れ、成長していきましょう。
成長する自分を感じることこそが一番の楽しみであり、成長するために努力をすることで日々は充実したものになるのです。
謙虚な姿勢で自分を律し、素直な心で初心に返り、前向きに行動していきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








