BLOG
3.112026
「自分が社長ならどうするか」
「自分が社長ならどうするか」
(渡邊直人 王将フードサービス社長)
“コーヒーを頂戴と言ってコーヒーが出てくるよりも、何も言わないのにコーヒーが出てきて、ちょうどいい温度であったら嬉しいですよね。「そうそう、こんなのが欲しかったんだ」と相手に言わせることが…サービス業に携わる我われの仕事なんですが、私はそれを上司に対してもやったわけです。…自分の立場で考えてみても、必要だなと思った資料が先に用意されていて、しかも大事なところに線を引いてくれているような部下がいたら、本当にありがたいじゃないですか。…私が代わりにやるならこうするということを常に考えていました。…私だったらというよりも、…たぶんそうしたいと思っているだろうなと考えるんです。しかしそれをやるにはここが問題だ。成功させるために、その部分だけ手を加えてこのように進めよう。そこまで考えた上で、「それでよろしいでしょうか」と判断を仰ぐと、必ず「うん、任せるからやっといて」となる。“
自分以上に考えてくれる人からの提案であれば、何も言うことはありません。まさに任せて安心なサービスだと思います。
サービス業で大切なことは、イエスマンになることではなく、相手の視点で考え、行動することです。
基本的には自分で行うことができる事を、代わりに行うことで対価をいただいているのですから、相手の視点で考え、行動することが一番大切なのです。
相手のことをよく知り、相手の趣味嗜好や考え方に合わせて、より良いものを提供することで、お客様に感動していただくサービスを提供できるようになります。
私たちの仕事は、「お客様のモノに関わる手間を、お客様の代わりにかけること」であり、「お客様の立場で考え、お客様のご要望に柔軟に対応し、お客様の想像を超えるサービスを提供する。」それが私たちの使命です。
お客様の事業や生活を支える縁の下の力持ちとして、最高のパートナーだと認めていただける存在に成長していきたいのです。
お客様の視点に立って考え、行動し、「そこまでやってくれてありがとう」と感動していただける仕事を提供していきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








