BLOG

「芭蕉俳諧の本質」

「芭蕉俳諧の本質」

(尾形 仂 国文学者)

 

 

その中で「不易流行」という言葉が出てきましてね。「不易」とは変わらないこと。「流行」とは流れ動く、つまり変化すること。“”芭蕉の研究を続けていくうち「不易流行」という言葉が、以前に想像していたような意味ではないことが分かってきたんです。絶えず流行変化することが、永遠不変の真理だといえるかもしれない。しかし芭蕉の場合は、それを一つの「実践原理」として絶えず自分を新たにして作風を変化させていった。つまりそれこそが俳諧という文芸の不変の生き方であるとしたのではないか。もう一つは俳諧における「永遠不易の価値」ですね。その価値は真実の追求を目指し、自己改革をしていく努力の中から生まれるのではないかと。私はそう結論づけました。

 

世の中には、変わらないものはないと思いますが、変えてはいけないことがあります。

それを守ろうとするには、変えてはいけないこと以外を変え続ける必要があり、それをするために自分を変える努力をする必要があるということだと思います。

社会という競争の中で、生き残り、成果を手にするためには、とても大切なことだとも思います。

絶えず変化する世の中で、自分が何も変わらなければ取り残されるばかりですから、周りの変化以上に変化をしていくことが必要なのです。

 

「安全安心」は不易であり、それを実現する為の手法は「流行」ですから、それぞれの個性に合わせて効果的な努力をしていくことが必要ですね。

自分で分からなければ相談して実行してみましょう。そして、良ければ継続し、悪ければ少し変えてみる。

そうやってみんなで安全安心をつくりあげていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る