BLOG

「成長会社のトップ三十人の共通項」

「成長会社のトップ三十人の共通項」

(井原隆一 日本光工業副社長)

 

 

以前に成長会社のトップ30数人かの人と対談したことがありましてね。で、対談して気づいたのはその30何人には非常に共通したものがあるんですね。1.自分に厳しい2. がめつい3.エリート意識がない4.洞察力がある5.物、人に対する感謝の念が強い6.これでいいと満足しない7.数字が読める(将来の計算をするのが巧み)8.厳しい体験の中から自分が成長する糧を見出している9.独りぼっちになる(反省)10.天才は一人もいない

 

30人を超える成長し続けているビジネスマンの共通点は、自分の我を捨てきれているということだそうで、要は自分の我を捨てて、目的達成に拘るという姿勢で、ビジネスに自分の全てを傾けているということです。

自分のことより目的達成に拘るということは、簡単なようでとても難しいことだと思いますから、日ごろから訓練していくことが必要ですね。

 

他人に対しては「仕方がない」と許すことが大切ですが、自分に対しては「仕方がない」と甘やかしてはいつまでたっても目的達成が出来ません。

「仕方がない」とついつい自分を甘やかしてしまいそうになる自分を、ひとつひとつ自律していくことがスタートです。

自律して、本当の意味で自立できるプロに成長していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る